お知らせ
Category:未分類

休診のお知らせ2022年7月15日

7月18日(月)海の日は休診になります。

ご迷惑おかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

Category:未分類

マイクロチップの義務化について2022年5月24日

令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されました。つまり、ブリーダーやペットショップ等で購入した犬や猫にはマイクロチップが装着されており、飼い主になる際には、御自身の情報に変更する登録が必要となります。さらに、他者から犬や猫を譲り受けて御自身でマイクロチップを装着した場合には、飼い主の情報の登録が必要になります。

 

これに伴い浦安市では、6月1日以降、飼い主がマイクロチップの番号等を公益財団法人日本獣医師会の登録サイトへ登録(登録料300円)していただくことで、浦安市への畜犬登録の必要がなくなります。既に浦安市へ畜犬登録をしている場合は、改めて登録サイトにマイクロチップ情報を登録する必要はありません。

 

詳しくは下記のサイトをご参照ください。

 

・環境省「犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A」

・(公益社団法人日本獣医師会)犬と猫のマイクロチップ情報登録 令和4年6月1日リリースに向けた準備サイト

・浦安市 犬・猫のマイクロチップ装着義務化について

Category:未分類

駐車場利用について2022年5月13日

5月12日~18日の間、当院の駐車場13番14番が工事の為利用できなくなります。

上記の期間中は同コインパーキング(ナビパーク)の7番8番が利用できるようになっております。

ご利用上の注意事項がありますので、7番と8番をご利用の飼い主様は必ず当院受付にお声がけください。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

Category:未分類

LINE公式アカウントはじめました2022年4月20日

浦安中央動物病院のLINE公式アカウントをはじめました😊

公式アカウントでは、獣医師の勤務表や休診日やキャンペーンのお知らせなどを配信していきます。

それ以外にも、ネット予約やインスタグラム、フードのご注文などいろいろ便利な機能もご利用できます。

是非、下のリンクあるいはQRコードから友達登録お願い致します😺

 

https://lin.ee/NlqFEUh

 

Category:未分類

犬のレプトスピラ症のお知らせ2022年4月9日

千葉県農林水産部畜産課

家畜衛生対策室長 より 

令和4年4月に千葉県内で届出伝染病(犬のレプトスピラ症)の届出がありましたので、下記の通りお知らせします。

 届出者:獣医師(大網白里市)

 届出日:令和4年4月4日

 罹患動物種:犬(ボーダーコリー)

 頭数:1頭

 伝染病の種類:犬のレプトスピラ症疑い

以上

レプトスピラ症は、ネズミなどの感染した動物の尿で汚染された水などを飲んだり、触れたりすることで感染します。一般的にネズミのいる山や川が多い地域での発生が多い病気ですが、人にも感染する人獣共通感染症です。感染すると嘔吐や下痢などの症状のほかに、重篤な場合だと腎障害や肝障害を引き起こす場合もあります。 浦安市での発生はありませんが、ご不安な方は当院までご相談ください。

Category:未分類

GWの診察時間のご案内2022年4月8日

GW(4月29日~5月5日)中の診察はカレンダー通り行います。

 

Category:未分類

DR(デジタルレントゲン)を導入しました2022年4月3日

4月からFUJIFILM社製の最新のデジタルレントゲン機器を導入しました。
従来のレントゲン機械よりも、より早く、より鮮明に、より被曝量が少なくなりました。
このデジタルレントゲンシステムの導入により、飼い主様の待ち時間の短縮や、撮影による動物たちのストレスや被曝を軽減することができるようになります。また、ワンちゃんネコちゃんはもちろん、より小さな動物たち(うさぎさんや鳥さんなど)の画像が細部まで鮮明に撮影できることで、より的確かつ迅速に診断できると期待しています。

FUJIFILM DR CALNEO Smart C47

     従来のレントゲン画像          最新のDRシステムのレントゲン画像

Category:未分類

狂犬病予防集合注射(浦安市・市川市)2022年3月16日

例年実施している「狂犬病予防集合注射」については、浦安市・市川市ともに新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大していることから、感染拡大防止のため、令和4年度につきましても、中止となりました。

 

なお、当院で狂犬病予防注射を接種した場合は、

浦安市、市川市の狂犬病予防注射済票と鑑札のお渡しができます。

(その場で注射済票の交付。市役所への届け出が不要!)

 

接種時、下記をご持参ください:

・浦安市の犬 → 鑑札もしくは市の狂犬病注射案内

・市川市の犬 → 受付票(ハガキ)

※新規登録の方は、これまで通り、市役所への届け出が必要となります。

市川市につきましては2022年4月1日より病院にて新規登録出来るようになります。

 

doctor_dog

Category:未分類

市川市からのお知らせ2022年3月3日

Category:未分類

新しいスタッフのご紹介2022年3月1日

基

 

3月から新しく入りました、菊田 基(きくた もと)です。
これまで千葉市内の動物医療センターで勤務して参りました。

 

飼い主さまはそれぞれ違った不安を抱えて来院されるかと思います。当院でその不安を少しでも解消できるよう、日々新しい医療技術を学び、その知識をわかりやすくちゃんと皆さまに伝えられるよう努力していきたいと思っております。

 

人の医療と違い、動物の医療は飼い主さまの協力がなくては成り立ちません。飼い主さまのご家庭の事情やお仕事によって、同じ病気でもベストな治療方法は変わってくる場合があります。動物達とその飼い主さまが、ここで治療してよかったと思えるように、しっかりと納得のいくまで相談していきましょう。

 

みなさまの大切なペットと歩む人生の支えになれるよう、周藤院長はじめ、妻の麗衣獣医師、宮崎獣医師と共にこれから浦安中央動物病院で診察させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 12
このページのトップへ戻る